fc2ブログ
日本語ってムズカシイね
2007 / 04 / 18 ( Wed )
『はなす』話す、放す、離す
『きく』聞く、効く・・・
『あう』会う、合う・・・
ひとつの単語をとっても、いろんな意味があって
こうやって字で書くと分るんだけど、
話していると意味を取り違えてちんぷんかんぷん・・ってありますよね

今朝の保育園でのこと。
りっちゃん(3才)
目をこすり続けていたのでよく見てみると
マツゲが入って、どうやらそれがゴロゴロとして
気持ち悪かったみたい。
そこで、『りっちゃん、おめめパチパチしてごらん』というと
りっちゃんは・・・・
自分の目元をパチパチとたたき出したのです!
驚き!!そして大爆笑!!!
お笑い芸人もビックリのオチで、しばらく先生3人は大うけでした。
あ、りっちゃんのマツゲって、結局とれたのかな?
あのあと、なんともなかったので多分取れたのでしょう(ダメ先生)
同じくりっちゃん、
手を洗うときに『アワアワしてぇ』と言ってきたので
石鹸をこすって、できた泡を手にのせてあげました。
しばらくその泡で遊んでふざけてたので
『りっちゃん、早よアワアワしなさいよ~』と注意
ここでもかっ
こともあろうか
アワアワ→泡ではなく
アワアワ→お口に手をあてアワワワ・・・に変換されて
おっと!ここは笑ってる場合じゃない
危うくりっちゃんの口の中が、アワだらけになるところでした

国語でならった、同音異義語ってやつですね。
こんなところで、ちょっと学校を思い出すなんて。
その間違い方と、しぐさがたまらなく可愛かったので
今日のメモメモ
スポンサーサイト



16 : 26 : 58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | ギャップ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nicohands0221.blog83.fc2.com/tb.php/11-c2d3e212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |